Image HTML map generator
 
 





 

旧CECホームページは
こちらから
 


一般社団法人
日本教育情報化振興会
〒107-0052
東京都港区赤坂1-9-13
三会堂ビル8階
TEL 03-5575-5365
FAX 03-5575-5366
お問い合わせはこちら
地図はこちら
 
平成29年度保護者のための情報モラル

 平成29年度のオンラインベターライフ委員会では児童生徒の情報化社会に安心安全に参画できる態度を育てるために、子どものどの年ごろからどこで情報に関するモラル指導を行うことが有効であるかを探るため、幼稚園児から小学校6年生までの子供を持つ保護者に対し調査を実施する。

各家庭では情報をどのように共有しているか、スマートフォン等の発達により個人用のインターネット端末が気軽に普及している昨今、子どもがどのような環境に置かれているかを保護者が正しく判断できているかを調査する。

調査結果を分析し、保護者に対し実態を報告するとともに特に注意すべき内容とその対処法を教材として開発し、東京と、関西方面の年2回保護者向けセミナーを開催し普及啓発を行う。

保護者が情報化社会の実態を把握しているか、また、自分の子供に問題が起こった場合正しく行動できるかなど、最終的には学校での対応になったとしても、一番身近な保護者がどのように接し、どのように対応しているか、間違った対応だけではなく、正しく対応できている例なども報告できるといい。そのためのアンケート項目の検討を行う。
氏名所属、役職
委員長橋元 良明東京大学 大学院情報学環
教授
副委員長土井 隆義筑波大学
人文社会系社会学研究室
教授
委員遠藤 美季エンジェルズアイズ
代表
委員三宅 健次千葉大学教育学部・附属中学校
特命教授・附属中学校副校長
委員三輪 清隆帝京中学高等学校
教諭
委員小寺 信良一般社団法人 
インターネットユーザー協会
代表理事
委員堀川 裕介東京大学 大学院情報学環
博士課程