Image HTML map generator
 
 





 

旧CECホームページは
こちらから
 


一般社団法人
日本教育情報化振興会
〒107-0052
東京都港区赤坂1-9-13
三会堂ビル8階
TEL 03-5575-5365
FAX 03-5575-5366
お問い合わせはこちら
地図はこちら
 
Top > 活動報告>  「ネット社会の歩き方」情報モラルセミナー 
「ネット社会の歩き方」情報モラルセミナー

目的と概要

 当会では公益財団法人JKAの競輪の補助金を受け、IT弱者ともいえる子どもとその家庭を対象に、IT社会のメリットを認識してもらうと同時に、ネット被害に遭わないため、加害者にならないための正しい知識を持たせることが重要であると考えます。
 本事業は、子どもたちがIT社会に正しく対応できることを目的として、全ての教員があらゆる教科の中で情報モラルについて指導できるよう、そのためには、地域の指導的な立場の教員に対し情報モラルが指導できるよう指導者育成を実施、主に情報モラルやセキュリティに関するセミナーを実施できる指導者を養成、その指導のための教材としてセミナーで使用した教材・情報を提供、さらに家庭等でも「情報モラル」が親子のコミュニケーションの題材となるようなコンテンツ等情報の提供を行っております。 
 

平成29年度 JKA事業

平成29年度 ナビカード教材を開発いたしました。

先生方や保護者の方からのニーズの高い問題を厳選して、カード型教材にしました。今後、最新 の状況を反映させて改訂するごとに、カードを加えたり差し替えたりしながら、末永くお使いいただけるようになっています。
  • 優先的に指導したい内容を選んで、表面を見せ、子どもたちと話し合いながら、なぜそのような 問題が発生するのか、今後どのようなことに気 をつけ行動したらよいのかを考えさせるように してください。 
  • 先生、保護者の方は、裏面をあらかじめ読み、問題の原因(「大事なのは原因を知っておくコ ト」)と対策のポイント(「ポイントはココ」)を 把握して、子どもたちに指導するようにしてく ださい。
  • 子どもに裏面も使わせるときは、話し合い後のまとめで使用してください。



平成29年度「ネット社会の歩き方」情報モラルセミナー開催地の募集

 当会では、平成29年度事業として公益財団法人JKAの競輪の補助を受け、下記のとおり「ネット社会の歩き方」情報モラルセミナーを開催する予定です。開催方法は、貴教育委員会との共催とさせていただきますが、セミナーの講師は当会の経費負担で派遣いたします。

 本セミナーは児童生徒がネット社会を正しく歩んでいくため、情報モラルの指導に関する講師を育成することを目標としております。本セミナーを受講された全ての方々が学校に戻られて校内研修を行っていただく際のノウハウを提供するものです。本セミナーの開催を希望される教育委員会は是非ご応募下さるようお願いたします。


平成29年祖「ネット社会の歩き方」情報モラルセミナー募集要項

平成29年度「ネット社会の歩き方」情報モラルセミナー申込書


ネット社会歩き方Webコンテンツ(http://www2.japet.or.jp/net-walk/
ネット社会の歩き方はフラッシュコンテンツで作成されているため、視聴できない地域のために動画をダウンロードし視聴することを可能とした。(http://www2.japet.or.jp/net-walk/index_otona.html


中・高校生のためのネット社会の歩き方(スマホ対応)