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一般社団法人
日本教育情報化振興会
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東京都港区赤坂1-9-13
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平成29年度 表彰実践事例(内定)
 全審査委員による最終審査会を開催いたしました。
  厳正な審査の結果、以下の実践事例が入賞及び優良賞、新人賞に内定いたしました。
  おめでとうございます。表彰式をもって、受賞決定とさせていただきます。
  平成30年3月9日(金)~3月10日(土)開催の平成29年度「教育の情報化推進フォーラム」において、表彰式を開催するとともに、分科会において受賞されましたみなさまから、受賞実践事例の発表をしていただきます。
 

文部科学大臣賞(学校)

◇山口県立宇部総合支援学校
生徒の笑顔と言葉で「学校」と「保護者」をつなぐ写真連絡帳
 

文部科学大臣賞(地域)

◇高森町立高森中央小学校(熊本県)
熊本から水俣の思いを発信 -学びを共有し実行する力を-
 

総務大臣賞

◇茨城県立竹園高等学校
Arduinoを用いたミニ四駆自動衝突防止システムのプログラミング演習
 

NHK賞

◇湯前町立湯前小学校(熊本県)
子どもが創る!情報活用スキルのデジタル教科書
 

日本教育新聞社賞

◇つくば市立百合丘学園筑波西中学校(茨城県)
友達のネットショップで買い物をしよう 
 

日本教育情報化振興会賞

◇牟婁地区スクラッチ実践研究会(三重県)
特別支援学校と高校間のプログラミング作品を通じた協働学習
 

宮島龍興記念教育賞

◇埼玉県立熊谷特別支援学校
重度知的障害児と見なされた子の本当の力を発揮するための支援
 

地方再生・創生賞

◇高森町立高森東学園義務教育学校(熊本県)
七夕飾りで地域復興!!義務教育学校開校元年の夢プロジェクト
 

審査委員長特別賞

◇知立市立知立中学校(愛知県)
「知立まつりにかける人々の思い」を伝えるために
 

ICT夢コンテスト優良賞 

◇大阪教育大学附属池田小学校(大阪府)課題に対する自分の立場をリアルタイムに変更・視覚化できる効果
◇新潟県立新潟翠江高等学校高校の次期学習指導要領「地理総合(仮称)」の授業モデルの提案
◇近江八幡市立八幡中学校(滋賀県)ICTを活用した模擬授業研修によって授業改善をすすめる校内研究モデル
◇船橋市立御滝中学校(千葉県)日本伝統楽器演奏とICT 機器活用を融合させた課題解決型学習
◇岩手大学教育学部附属中学校(岩手県)Onlineでデータ共有!学級・学年でのデータ分析の効果
◇知多市立佐布里小学校(愛知県)地域の名物をPR!小学5年生が企画したアプリ「そうりのうめ」
◇埼玉県立和光南特別支援学校買い物学習におけるシミュレーター教材の開発と授業実践
◇新渡戸文化小中学校(東京都)サイエンスコミュニケーション科 地震の国で生き残れ!
◇株式会社コビーアンドアソシエイツ(東京都)21世紀型スキルを育む保育「プロジェクト・アクティビティ」
◇秦野市立上小学校(神奈川県)タブレットで三位一体!!「友だち・教師・地域」の調べ学習
◇光明学園 相模原高等学校(神奈川県)「日本らしさ」に気付くためのICTによる主体的な学びの実践
◇古河市立大和田小学校(茨城県)児童の思考力を高めるための小学校1年生におけるプログラミング教育の実践
◇金沢市立十一屋小学校(石川県)ショッピングセンターを盛り上げよう!新たなカタチの協働学習
◇沖縄県立森川特別支援学校病院内学級における臨床ICTで子ども達の学びたいを応援する
◇東京都立石神井特別支援学校生徒の感覚を刺激する体験型学習の実践
◇仙台市立六郷小学校(宮城県)映像と言語の往復に着目し,情報の編集力を高める指導の工夫
◇つくば市立竹園西小学校(茨城県)音声認識アプリを活用した聴覚障害教員への情報保障支援の試み
 

ICT夢コンテスト新人賞

◇竹原市立東野小学校(広島県)メディアセンター開設で広がるICT活動
◇栃木県総合教育センター情報モラル育成のための指導者用資料の作成
◇守口市教育センター(大阪府)子どもがキラリと輝く場面をICTで形に残して深い学びを実現!
◇高森町立高森中学校(熊本県)音楽科の鑑賞授業における一つの提案 ~一斉授業から一人学びへ~
◇立命館大学(長崎県)エチオピアの民族舞踊