Image HTML map generator
 
 







 

旧CECホームページは
こちらから
 


一般社団法人
日本教育情報化振興会
〒107-0052
東京都港区赤坂1-9-13
三会堂ビル8階
TEL 03-5575-5365
FAX 03-5575-5366
お問い合わせはこちら
地図はこちら
 
小学校・幼稚園

 過去に実施した当コンテストの受賞作品を学校種別に分け、ご紹介します。       
 学年    教科 受賞作品名 受賞名
 2年生  国語、生活科 すごいなあ。「しごとしょうかい文」を書こう  CEC奨励賞
 (H23)
3年生 算数 ワコムタブレットを用いた児童卓上記入型授業の考案と実践 CEC奨励賞
 (H23)
 5年生 国語科 Webカメラを用いて自らの「話す・聞く」をみつめなおす実践 CEC奨励賞
 (H23)
 5・6年生  小学校外国語活動 小学校外国語活動における、カタカナ語を利用した英語音声データベースの構築 CEC奨励賞
 (H23)
 5・6年生 児童会活動 とどけ、みんなの思い~放送委員会からお伝えします~! CEC奨励賞
 (H23)
 6年生 総合的な学習の時間、国語、社会、算数 錦町よかとこパンフレット! CEC奨励賞
 (H23)
 6年生 総合的な学習の時間 伝えよう!「6年間の自分の思いを」~「思い出の品CM作成プロジェクト」を通して~ NHK賞
 (H23)
 6年生 総合的な学習,社会科,国語 郷土の歴史を見つめ,郷土を愛する心を育てる学習づくり~6年地域の歴史「語り人」プロジェクトの実践~ CEC賞
 (H23)
6年生 理科 タブレットPCを活用した探究活動 CEC奨励賞
 (H23)
 6年生 環境教育、総合的な学習 「東日本大震災支援活動~アルミ缶回収&グリーンカーテンプロジェクト~」 CEC奨励賞
 (H23)
 全学年 国語科 学習に落ち着いて取り組める学級作り~津波を体験し 
 た子どもたちへの心のケアを通して~
 CEC特別賞(東日本震災復興)
 (H23)
 6年生 社会科(歴史分野) 歴史の出来事をイメージ豊かにとらえさせる授業づくり CEC奨励賞
 (H23)
 2年生 生活科、算数科 低学年における発表ツールとしてのタブレットPCの活用 CEC奨励賞
 (H24)
 3年生 総合学習 子ども記者、地域・朝市をフリペで発信 NHK賞
 (H24)
 4・6年生 社会科 「考える力」を育むための情報活用型授業をめざして~社会科学習におけるシンキングボード活用の試み~  CEC奨励賞
 (H24)
 6年生 総合的な学習の時間、国語 思い出スライドショーをつくろう  文部科学大臣賞
 学校部門(H24)
 5年生 家庭科を中心とする全教科全領域 学校と家庭と地域を繋ぐ学習者用端末の活用  総務大臣賞
 (H24)
 5年生 図画工作科 豊かな感性を育む鑑賞の授業 CEC奨励賞
 (H24)
 5年生国語 伝えよう!自分たちのオリジナル物語
  ~SNSを交流ツールとしての利用を通して~
 CEC奨励賞
 (H24)
 5年生 総合的な学習,社会科,理科,音楽,国語地域の名産をもとに学びをつなぎ,豊かな心を育む学習づくりの創造  ~地域を元気に,被災地を元気に~審査委員長特別賞
 (H24)
 5年生 理科 「一瞬を何度でも」理科での学びを確かにし、思考力・表現力を高める指導の工夫 CEC奨励賞
 (H24)
 5・6年生 特別活動(委員会活動) 放送委員会に意欲と誇りを~放送コンテストで入賞めざせ~ タブレットPCが声、表情、姿勢を正す道具に。 CEC奨励賞
 (H24)
 6年生 総合的な学習の時間修学旅行新聞をホームページで発信しよう! CEC奨励賞
 (H24)
 6年生 国語・総合的な学習の時間目的意識・相手意識を高め、ICTを活用して協同的に学ぶパンフレットづくり  ~わが町の歴史とみどころを伝えよう~ CEC奨励賞
 (H24)
 全学年 技術科学習活動の活性化を図るためのICTの活用の工夫 CEC奨励賞
 (H24)
 3年生 国語 タブレット端末を活用して、グループおすすめの本の紹介リーフレットを作ろう CEC奨励賞
 (H25)
 4年生 国語 総合的な学習の時間 再編・統合の3校をつないで学校間の交流をしよう CEC奨励賞
 (H25)
 4年生 図画工作 「すてきな住人」を表現し鑑賞する、タブレットの活用 CEC奨励賞
 (H25)
 4年生 理科 実験と思考を「つなぐ」理科でのタブレットPC活用 CEC奨励賞
 (H25)
 5年生 社会科,総合的な学習の時間 タブレットPCを活用し,長島町の水産業を調べ発信しよう CEC奨励賞
 (H25)
 5年生 理科 実験結果の記録・比較・共有におけるICT活用 CEC奨励賞
 (H25)
 5年生 社会科 米の消費量アップ大作戦!タブレットPCでコマーシャルづくり CEC奨励賞
 (H25)
 5,6年生 国語科,算数科 家庭学習とリンクさせ、知と知がつながる「協働的な学び」の授業作り  CEC奨励賞
 (H25)
 6年生 総合的な学習の時間復興応援プロジェクト「元気のでるマガジンを作ろう」 文部科学大臣賞
(学校部門)(H25)
6年生 国語及び総合的な学習の時間 被災地の復興から築く平和のとりで NHK賞
 (H25)
 6年生 体育 ハードル走での情報端末を活用した授業実践 JAPET賞
 (H25)
 6年生 総合活動・「道徳」 学級SNS「マゴコロブログ」でココロひらこう つなげよう CEC奨励賞
 (H25)
 6年生 総合的な学習の時間、国語科 奈良フィールドワークの良さを下級生にデジタルレポートで伝えよう CEC奨励賞
 (H25)
 小中学生全員 全教科 離島をつなぐインターネット電話の活用 CEC奨励賞
 (H25)
 2歳児~5歳児 デジタルタイムの時間 11の未来力を17の保育力で育む未来創造プロジェクト 審査委員長特別賞
 (H25)
 2年生 国語 自分たちの「のはらうた」をフォトポエムで作ろう 日本教育情報化振興会奨励賞
(H26)
 3年生 国語、社会、総合的な学習 土屋豆腐店をおすすめします  日本教育情報化振興会奨励賞(H26)
 4年生 社会、総合的な学習 建設的な交流を生み出す実践“ネットdeカルタ”を通して  日本教育情報化振興会奨励賞(H26)
 5年生 総合的な学習 タブレット、超高速モバイルデータ通信を活用した移動教室 総務大臣賞
(H26)
 5年生 総合的な学習 Moodleとタブレット端末を活用した「つぶやき」の実践 日本教育情報化振興会奨励賞(H26)
 5年生 総合的な学習 防災の大切さをプレゼンテーションしよう! 日本教育情報化振興会奨励賞(H26)
 5年生 総合的な学習 自ら考え,自ら動く子どもを育むデジタル活用 日本教育情報化振興会賞(H26)
  5年生 音楽 タブレット端末を活用した「互いの思いを伝え合う」合唱活動への取り組み 日本教育情報化振興会奨励賞(H26)
  6年生 国語、総合的な学習 ようこそ、わたしたちの町へ 松山市立堀江小学校のみなさん! 日本教育新聞社賞
(H26)
  6年生  理科 思考し、表現し、協働的に学び合う、ICTを活用した理科学習 日本教育情報化振興会奨励賞(H26)
  6年生  理科 理科の授業での学びと家庭を「つなぐ」e-ラーニングの活用で深まる絆 日本教育情報化振興会奨励賞(H26)
 6年生 体育 シンクロマット 日本教育情報化振興会奨励賞(H26)
 6年生 総合的な学習 伝えよう!修学旅行!!~会津の歴史/文化・そして今 日本教育情報化振興会特別賞(東日本大震災復興)(H26)
 6年生  特別支援教育
 生活単元学習
 知的障害児とクラスメートをつなぐショートムービーの作成 NHK賞(H26)
 6年生 全学年 校長が“仕掛ける”ICTの日常的な活用 日本教育情報化振興会奨励賞(H26)