Image HTML map generator
 
 







 

旧CECホームページは
こちらから
 


一般社団法人
日本教育情報化振興会
〒107-0052
東京都港区赤坂1-9-13
三会堂ビル8階
TEL 03-5575-5365
FAX 03-5575-5366
お問い合わせはこちら
地図はこちら
 
ICT夢コンテスト
       
 

ご挨拶


 
 

 コンテスト実行委員長
 赤堀 侃司
 (日本教育情報化振興会 会長、白鷗大学教授)
 

 コンピュータ教育推進センター(CEC)と日本教育工学振興会(JAPET)は合併し一般社団法人日本教育情報化振興会(JAPET&CEC)となりましたが、ICT夢コンテストは引き続きを開催してまいります。

 JAPET&CECは、教育の情報化に関する調査・研究開発とその成果の普及推進活動を行い、より良い教育の実現と人材の育成に役立つことを目的としており、その実践の一つとしてICT夢コンテストを継続します。“子どもたちがこれからの社会を生き生きと生きる力を身に付けていってほしい”そんな願いをこめています。

 情報通信技術の利活用は子ども同士で教え合い学び合う協働学習に結びつきます。それを一層促進していくのは、学校を中心とした先生方であり、ICTを多様に活用する授業実践にあります。また、家庭や地域活動の皆様も地域の子どもを慈しんで育てる実践にICTを活用していただき、活用に慣れ親しんで頂きたいと思います。

 教育の情報化は、早いスピードで進んでいます。未来を担うこどもたちを育てるため、私たちはそれに対応しなくてはなりません。

 当コンテストはそれを支えるものとして実施いたします。基本的な考え方は「ICTを活用して、地域で支えられる次世代の子どもを育む」です。

 皆様、たくさんのご応募をお待ちしております。

 

概要

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。