2024年2月21日お知らせ

「情報活用能力育成」模擬授業動画を制作・公開しました!

2024年2月7日JAPET&CEC

「40年の節目を祝し、未来への一歩を共に」

2024年1月3日JAPET&CEC

ご挨拶

情報教育対応教員研修
全国セミナー

全国で開催される先生や教育委員会の方のためのセミナーです

「ネット社会の歩き方」
情報モラルセミナー

児童生徒の安全安心を目指す先生のためのセミナーです

情報活用能力育成
 

児童生徒の情報活用能力を育成するための情報を提供しています

先生・教育委員会
のための情報

学校でのICT環境の整備や授業でのICT活用のための情報を集めました

教育の情報化推進
フォーラム

教育の情報化に関する最新動向や実践事例報告、関連ハード・ソフトなどが一堂に会するフォーラムです

関西教育ICT展
 

これからのICT教育の情報収集に最適。最新の教育用ハード・ソフトが揃う関西最大級の展示会です

ICT夢コンテスト
 

ICTを活用して次世代を担う子どもを育む夢のある教育ICT実践事例のコンテストです

先生・教育委員会向け
メルマガ

最新の教育ICTの情報やICTに関わる教育行政の動向をメールで受信できます

最新セミナー情報

《 会場開催/ライブ配信 》

該当の情報教育対応教員研修全国セミナー(教育の情報化)はありません。

《 オンデマンド配信/アーカイブ配信 》

録画配信

2024/03/18~ NEXT GIGA時代の教育データ活用 早くも効果が見え始めた教育AI活用例【オンデマンド配信】

録画配信

2024/02/01~ 『「eスポーツが切り拓く学びの世界」』 ~教育におけるeスポーツの普及促進ウェビナー【アーカイブ配信】

録画配信

2023/11/15~ 教育ICT課題対策部会主催  ICT支援員が活躍出来る都道府県事業とは? ~1人1台時代のICT支援員 Vol.4~【アーカイブ配信】

録画配信

2023/11/10~ 第3回 広教オンラインセミナー2023

録画配信

2023/10/20~ 第2回 広教オンラインセミナー2023(アーカイブ配信)

会員主催(録画配信)

2023/10/12~ 富士通Japan(株)主催 アナログとデジタルのハイブリッドな教育の在り方 ~小規模校の特性を活かした教育実践~ 【アーカイブ配信】

録画配信

2023/09/27~ Next GIGAのパソコン教室のありかたについて【アーカイブ配信】

録画配信

2023/09/13~ 教育ICT課題対策部会主催  1人1台時代のICT支援員 Vol.3【今、みんなが知っておくべきアカウントの重要性】(アーカイブ配信)

録画配信

2023/09/01~ 教育ICT課題対策部会企画セミナー  一歩先行くICT支援×校務支援 ~GIGA時代のICT支援員活用ポイント~ in NEE2023 【アーカイブ配信】

録画配信

2023/06/16~ 第1回 広教オンラインセミナー2023(アーカイブ配信)

最新トピックス(会員団体・企業からの最新情報)

展示会出展・イベント協賛のご案内

自社商品やサービスを広くお客様へアピールする機会として是非ご活用ください。

入会のご案内
 

私たちと一緒に、教育の情報化に貢献しながら、業界の活性化とビジネス拡大を目指しませんか。

JAPET&CECの活動
 

教育の情報化を推進する私たちの活動をご紹介します。

会員企業・団体向け
メルマガ

会員企業・団体限定で、教育ICTに関わる最新情報やイベント情報などをメールで受信できます。

ICT教育環境整備ハンドブック2023

ICT教育環境整備計画策定や先生方の研修時に役立つ内容のガイドブックです。是非、ご覧ください。

ICT夢コンテスト2023
ICT活用実践事例集

ICT夢コンテスト2023 受賞作31事例をまとめた「ICT活用実践事例集」が完成しました。受賞者に新たに書き起こしていただいたもので、豊富な写真・図表と指導略案が、実践内容をより分かりやすいものとしております。

第13回教育用コンピュータ等に関するアンケート調査 報告書

「教育の情報化(ハード、ソフト、ネットワーク、サポート体制、整備計画・予算等)」の実態および現場の意識について、学校や教育委員会を対象に大規模なアンケート調査を隔年で継続的に実施し、まとめた報告書です。

情報活用能力ベーシックを活用した実践事例集

情報活用能力ベーシックを活用した実践事例を、「単元及び単元目標」「情報活用能力育成を目指す単元づくりのポイント」「指導計画」「本時の目標」「本時における情報活用能力ベーシックのキーワードについて」「本時の展開」にわけて、わかりやすく解説しています。