小・中・高校の先生必見! 教員が解説するICT活用セミナー

この度、日本マイクロソフト主催で、学校の先生を対象としたICT 活用オンラインセミナー開催します。

◆開催概要

開催日時:2021年11月26日(金)18:00~19:10
開催方法:オンライン
参 加 費:無料(事前申込制)
参加対象:学校の先生(高等学校、中学校、小学校、特別支援学校)、教育委員会、ICT支援員、教育関係者
主催:日本マイクロソフト株式会社

◇お申し込み / 詳細はこちらから https://aka.ms/japetcec1126

◆本セミナーのポイント

 GIGAスクール構想により学校での ICT 利活用が急務となり、現場の先生方からは多くのお悩みの声が寄せられています。

 現場の先生方が実践的な内容をお届けする当セミナーシリーズ。視聴された先生方からは「学校現場での活用イメージがわいた」「Office アプリをこのように校務活用できるとは知らなかった」など大変多くの反響をいただいています。

 今回の第 3 回セミナーでは、公立小学校の校長先生に、オンライン校外学習により「学びの経験格差」を軽減する取り組みと児童の学びの変化を、県立高等学校の先生からは、生徒と教員で開発したアプリで健康管理が劇的に効率化した最新の事例をお届けいたします。

▼講演内容1

【タイトル】 オンライン校外学習~Teamsを利用して経験格差にChallenge
【講演者】 大阪市立北鶴橋小学校 光井 栄雄 校長先生
【概要】北鶴橋小学校ではコロナ禍で満足に校外学習ができない中、オンラインで見学する新しい校外学習の取り組みを実践しています。今回はオンライン校外学習の実際の様子や実施後に見られた児童の学びの変化なども含めてご紹介します。

▼講演内容2

【タイトル】 ICTを活用した授業および校務の実践報告
【講演者】山梨県立甲府西高等学校 志村 奨 先生
【概要】甲府西高等学校では教員と生徒が開発したアプリで校務負担が劇的に改善するなど、授業・校務でのICT利活用が進化しました。ICTで校務の能率化や個別最適されたより良い学びを目指す同校の取り組みや今後の課題など具体的にご紹介します。

◇お申し込み / 詳細はこちらから https://aka.ms/japetcec1126

具体的な活用方法がわかると毎回大好評の本セミナーは参加無料です。
同じ目線で取り組まれている他の現場の先生方の貴重な経験談や事例に直接触れていただけるチャンスです!
この機会をぜひお見逃しなく、奮ってご参加ください。