教育委員会向け情報
教育委員会向けメルマガ
 

公益財団法人JKA 競輪とオートーレースの補助事業

公益財団法人JKA 競輪

 
旧コンピュータ教育推進センター
旧CECホームページ
 

一般社団法人
日本教育情報化振興会
〒107-0052
東京都港区赤坂1-9-13
三会堂ビル8階
TEL 03-5575-5365
FAX 03-5575-5366
お問い合わせはこちら
地図はこちら
 
2020年度 JAPET&CECからのお知らせ

2020/07/20

GIGAスクールサポータ配置支援事業にかかわるお願い

| by JAPET&CEC

令和2年7月20日

 会員各位 

一般社団法人日本教育情報化振興会

会長 山西潤一

  

GIGAスクールサポータ配置支援事業

及び ICT支援員配置支援事業への登録(お願い)

  

 会員の皆様には、日頃から本会の事業にご協力いただきありがとうございます。

さて、先日の会員交流会におきましては、文部科学省初等中等教育局 情報教育・外国語教育課 高谷浩樹課長様から、文部科学省がすすめる「GIGAスクール構想に関する補正予算他」について、お話を伺いました。今年度中に、児童生徒一人一台端末の実現、及び高速大容量の学校ネットワーク環境の整備が図られるとのこと。 Society5.0時代を生きる子供たちに相応しい学校インフラの整備がようやく実現されます。

 ついては、当初の端末等環境整備の初期対応のための人材として「GIGAスクールサポーター」、継続的な授業支援のための人材として「ICT支援員」の人材支援制度があります。

文部科学省の担当課から、全国の自治体向けに、上記支援人材派遣企業を紹介するポータルサイトを構築したが、登録してくださる企業が少なく、全国のニーズに十分答えきれていないので、JAPETCECの会員企業様で、是非登録のご協力をお願いしたいとの依頼がありました。すでに先月にも同様のお願いを発信しておりますが、当該事業に関わる企業様には、あらためて是非登録へのご協力をお願いいたします。

 なお、登録は下記URLの「ICT関連事業者の皆様へ」という箇所から申請画面に移行し、必要な情報の登録を行ってください。

 GIGAスクール構想の実現と持続的活用に向けて、どうかよろしくお願いいたします。

 

https://www.oetc.jp/ict/top/


11:00