このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
ログイン
ログインID
パスワード
パスワード再発行
トップページ
このサイトについて
サイト内検索
サイトマップ
お問い合わせ
JAPET&CECについて
個人情報保護のための基本方針
入会のご案内
お知らせ
JAPET&CECから
会員企業から
関連団体から
その他
イベント
≫教育の情報化推進フォーラム概要2019
企業展示概要2019
≫関西教育ICT展
≫ICT夢コンテスト
ご案内状2019
審査委員会2019
募集概要2019
FAQ
2019年度表彰
表彰事例アーカイブ2018年度
表彰事例アーカイブ2017年度
表彰事例アーカイブ2016年度
表彰事例アーカイブ2015年度
表彰事例アーカイブ(小学校・幼稚園)
表彰事例アーカイブ(中学校)
表彰事例アーカイブ(高校)
表彰事例アーカイブ(特別支援)
表彰事例アーカイブ(教育委員会)
表彰事例アーカイブ(地域団体)
活動報告
「ネット社会の歩き方」情報モラルセミナー
過去のネット社会事業(平成28年度以前)
ネットの使いすぎ撲滅事業
情報モラル指導指標のためのテスト問題開発
情報モラルCBT検定
親子のための情報モラル
ICT支援員の養成に関する調査研究
情報活用能力育成事業
2019年度
研修・セミナー案内
2019年度 情報教育対応教員研修全国セミナー
平成30年度 情報教育対応教員研修全国セミナー
平成30年度(2018)授業力育成セミナー
平成29年度(2017)コミュニケーション力育成セミナー
平成28年度(2016)コミュニケーション力育成セミナー
平成27年度(2015)コミュニケーション力育成セミナー
国の動向
委託事業の紹介
著作権アンケート
≫平成30年度ICT活用教育アドバイザー派遣事業
刊行物のご案内
刊行物一覧
ダウンロード可能な資料
リンク集
NICERコンテンツ
サイトマップ
旧CECホームページ
一般社団法人
日本教育情報化振興会
〒107-0052
東京都港区赤坂1-9-13
三会堂ビル8階
TEL 03-5575-5365
FAX 03-5575-5366
お問い合わせはこちら
地図はこちら
Top
>
研修・セミナー案内
> 2019年度 情報教育対応教員研修全国セミナー
2019年度 情報教育対応教員研修全国セミナー
2019年度 情報教育対応教員研修全国セミナー
>> コンテンツ詳細
セミナー名
学校とICTフォーラム 2019
2020へ向けて~教育の情報化における現状の課題への対策~
本セミナーは終了しました
内容
2020年度から実施される学習指導要領-。情報活用能力(プログラミング的思考やICTを活用する力を含む)は、言語能力や問題発見・解決能力と同様に学習の基盤となる資質・能力と位置付けられ、その育成のためにICTを活用した学習活動の充実が求められています。「主体的・対話的で深い学び」に向けて、ICTの活用の視点も踏まえ、授業改善、授業づくりのポイントを考えます。また、「授業改善」「情報教育」「タブレット端末活用」「小学校プログラミング教育」「教員の働き方改革」「教育情報セキュリティ対策」「子どもたちのSNS利用」「ICT活用と効果」などをテーマにした各セッションを通して、教育情報化におけるさまざまな課題と最新動向をお伝えします。
講師
中川一史 (放送大学教授)
田村 学 (國學院大學教授)
小川正人 (放送大学 教授、東京大学 名誉教授)
岩﨑有朋 (鳥取県・岩美町立岩美中学校教諭)
朝倉一民 (札幌市立屯田北小学校 教諭)
竹内和雄 (兵庫県立大学准教授)
高橋邦夫 (合同会社KUコンサルティング 代表社員)
佐藤幸江 (金沢星稜大学 教授)
小林祐紀 (茨城大学准教授)
清水 匠 (茨城大学教育学部附属小学校教諭)
園田 泉 (横浜市立北山田小学校教諭)
田島康義 (東京都・三鷹市教育委員会担当課長)
吉井 毅 (学校法人江戸川学園 江戸川学園取手小学校教諭)
橋本雅史 (神奈川県教育委員会 指導主事)
日時
2019年(平成31年)4月27日(土)12:55~17:20(受付12:00~)
会場
東京コンファレンスセンター・品川 5Fホール(東京都港区港南1-9-36 アレア品川)
対象者
学校の教員、教育委員会、自治体の職員
主催
一般社団法人 日本教育情報化振興会(JAPET&CEC)
共催
日本教育工学協会(JAET)
後援
文部科学省、総務省、経済産業省
東京都教育委員会、神奈川県教育委員会、埼玉県教育委員会、千葉県教育委員会、
群馬県教育委員会、茨城県教育委員会
協賛・協力
Sky株式会社
記入者:
JAPET&CEC
Powered by NetCommons2
The NetCommons Project