公立小中学校 学校長様    情報教育ご担当者 様

一般社団法人 日本教育情報化振興会会長 山西 潤一


 貴校におかれましては、ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
 平素より一般社団法人日本教育情報化振興会(JAPET&CEC)の事業活動に多大なご協力を賜りまして厚く御礼申し上げます。

 さて、本会は、日本のより良い学校教育の実現に向けて、教育機器、教材・教具等の有効活用のための調査・研究開発および普及啓発活動を行い、我が国の教育の振興に寄与してまいりました。
 現在の学習指導要領には、コンピュータやネットワークなどICTの活用場面が詳しく示され、『教育の情報化に関する手引』には、ICT利活用の具体的な進め方や教育委員会・学校の推進体制についても解説されています。昨今では、電子黒板やタブレットPCなどのICT機器が整備され、授業において積極的にICTを活用している学校が増えているものの、課題はまだまだ多いのではないかと思います。
 さらに、GIGAスクール構想による1人1台環境の実現とネットワーク環境の整備により、大きく教育現場のICT環境が変わりました。今までのアンケートに加え、GIGAスクール構想によってどのように変わったか、改善したものは何か、課題は何か、アンケートを通し現状を把握し多方面でご利用いただけるようにと考えております。

 こうした状況の中、皆様からの率直なご意見をいただいて、教育現場における現状と今後の計画を把握し、教育現場により役立つ情報をご提供すべく、下記の要領でアンケート調査を実施いたしたいと存じます。本調査は、今回で13回目になりますが、これまでに隔年で12回実施しており、その調査結果は多くの教育関係者の方々に有効にご活用いただいております。

 ご多忙の折とは存じますが、ご協力を賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

【調査対象】 小・中学校 5,250校
     小学校 : 3,500校(無作為抽出)
     中学校 : 1,750校(無作為抽出)


【調査期間】 2021
年8月4日~9月17


【ご回答期限】 
2021年9月17日(金)中まで にご回答をお願いいたします。


【アンケート入力フォーム】

  学校アンケート (アンケートはGoogleフォームで作成しています)

【アンケートご回答方法】
(1)上記アンケート入力フォームを開いてください。
(2)まずメールアドレスを入力してください。間違いのなきよう確認をお願いします。
 ※回答修正用のリンクと回答結果を、ここで入力いただいたメールアドレスに送信します。
(3)最初の「2-0-01 依頼番号(依頼状に記載されている番号を記入してください)」という設問の回答欄には、依頼状に記載の依頼番号を入力してください。
(4)以下、各欄の設問に従ってご回答ください。
(5)最後の設問まで回答を入力しましたら“送信”ボタンをクリックし送信してください。
 ※回答結果をメールで自動送信します。メールに添付された回答結果ではグリッドの選択結果が表示されませんが、メールに記載された「回答を編集」リンクをクリックし編集画面を開くことでグリッドの選択結果も確認することができます。
 ただし、ご使用されている環境のセキュリティ設定などによっては編集画面を開くことができない場合がありますのでご了承願います。

【アンケート集計結果】
 集計・分析結果につきましては、本会ホームページに掲載するとともに報告書を発行し公表いたします。ただし、ご回答いただきました学校名・個人名など、すべての個別の情報は、一切外部に掲載・提出いたしません。
 なお、過去のアンケート調査結果をまとめた報告書は、JAPETのホームページの次のURL(活動報告)のページから参照できます。
https://www.japet.or.jp/ActivityReport/

(1)「第12回教育用コンピュータ等に関するアンケート調査報告書」(2020年度)
(2)「第6回 教育用コンピュータ等に関するアンケート調査 報告書」(平成19年度)
(3)「第7回 教育用コンピュータ等に関するアンケート調査 報告書」(平成21年度)
(4)「第8回 教育用コンピュータ等に関するアンケート調査 報告書」(平成23年度)
(5)「第9回 教育用コンピュータ等に関するアンケート調査 報告書」(平成25年度)
(6)「第10回 教育用コンピュータ等に関するアンケート調査 報告書」(平成27年度)
(7)「第11回 教育用コンピュータ等に関するアンケート調査 報告書」(平成29年度)

【問合せ先】

一般社団法人日本教育情報化振興会(JAPET&CEC)
〔住所〕〒107-0052 東京都港区赤坂1-9-13  三会堂ビル 8階
〔ホームページ〕 https://www.japet.or.jp/
〔電話〕 03-5575-5365   〔FAX〕 03-5575-5366
〔担当〕教育の情報化調査委員会 国内調査部会 事務局:岩瀬幹彦
〔e-Mail〕 ict2021sc(アットマーク)japet.or.jp  ※左記の(アットマーク)は、@に読み替えてください。                                

お問い合わせは、できるだけe-Mailでお願いいたします。