目的と概要

 本事業では、児童生徒がネット社会を生き抜いていくためには、どのような知識や対応能力が必要なのかを明確にし、それを測定する手段としてテスト問題の開発を行いました。

本事業は終了しておりますので、以下のCBT検定は、現在受講いただけません。

情報モラル CBT検定 受講までの流れ(CBT検定実施終了)

申し込みから実施までの流れは下記のとおりです。

1.学校からレイルヘ受検の申し込み(※1)が来たら、学校情報をサーバーへ登録し、学校用の会場コードとパスワードを発行します。
(※レイルとは本テスト実施のためCBTシステム利用提供先です。)
(※1 FAX申込書をダウンロード・印刷できるようにし、基本はFAXでの受付とする。ただし、TEL やメール等にて連絡があった場合も学校情報(学校名、都道府県、市区町村) を伺い登録する)

2.レイルが、学校へ以下の内容のメール(2通)(※2) を送信します。
(※2 基本はメールで学校へ連絡する。ただし、メールが利用できない場合は別の方法(郵送等)にて対応)

・レイルからの返信メール1の内容
 ① 先生用管理画面URL
 ②学校コード
 ③ 実施マニュアルの案内
(メールに添付、あるいは先生用管理画面からダウンロード)

・レイルからの返信メール1の内容
 ①学校パスワード

3.学校に上記2通のメールが届いたら、受検対象PCにシステムのセットアップをしていただき次第、すぐに受検が可能となります。
(本システムでは、何人でも何回での受検することが可能です。レイルより学校パスワードが送られますと後は「先生用管理画面」から受講生分の 受検IDを作成することが可能です。一斉に全校で時間を作って受検していただかなくても、計画を立てていただき順次情報モラルのテストを実施していただけます。)

実施については、実施マニュアルをご覧ください。