2023/03/15 日本マイクロソフト(株)主催 今日から「できる ICT 授業」セミナー ~子どもが思考を広げて深める対話的な学びを ICT で実現してみよう ~

セミナー概要

 日本マイクロソフトは、昨年11月末に「できるICT授業」という冊子を発刊しました。この冊子は、いま求められている、子どもが思考を広げて深める対話的な学びに合わせTeams for Education や Microsoft 365 の各種アプリケーションなどの ICT活用方法を、実際の授業展開を想定して教育者の視点から解説している点が大きな特徴です。今回はその「できるICT授業」に関するセミナーを開催します。

講演

 『できる ICT 授業』の活用のすすめ

登壇者
  • 信州大学 名誉教授 東原 義訓 氏
  • 渋谷区立千駄谷小学校 主幹教諭 鍋谷 正尉 先生
講演内容

 子どもが思考を広げて深める対話的な学びを、冊子『できる ICT 授業』を使って実現できる授業展開とは?本冊子の監修者である信州大学名誉教授 東原義訓氏より、いまの教育に求められる学びの本質、現状とのギャップと比較しながら『できる ICT授業』を使って実現できる授業展開についてご紹介いただきます。また、渋谷区立千駄谷小学校 主幹教諭 鍋谷正尉先生には、冊子『できる ICT授業』に掲載されている授業展開計画シートを使った授業実践からの気付きや学びを共有いただきます。

 本セミナーでは冊子『できる ICT 授業』のページを追いながら、記載されている内容の解説や活用のヒントなどもお二人の先生の対談形式でご紹介いただきます。
年度末でご多忙の時期ですが、視聴後すぐに、また新学期からの新たな授業実践アイデア創出にお役立ていただけるセミナーとなっています。
皆様のご参加を心よりお待ちしています。

開催日時

 2023年3月15日(水) 16:00~

形態

 オンライン開催

対象者

 教育委員会、学校の先生、教育機関関係者、ICT支援員

参加費

 無料

主催

 日本マイクロソフト株式会社