2024/02/28 (株)ポプラ社/東京大学CEDEP共催 東京大学CEDEP×ポプラ社共同研究「子どもと絵本・本に関する研究」シンポジウムウム【絵本・本の新たな可能性をひらく〜デジタル時代の子どもの読書環境のためにできること〜】2/28ハイブリッド開催

このシンポジウムでは、これまでの共同研究の成果に基づき、子どもたちの読書環境の今と未来について考えていきたいと思います。

 研究報告では、現代の子どもを取り巻く読書環境/デジタル環境の実態、発達との関連について検討した調査研究、子どもにとっての紙の本/電子書籍それぞれの特徴について検討した実験研究、デジタルを活かした実践例などを中心に共同研究の成果や関連する研究の知見を紹介します。

その後、子どもの発達、教育実践・政策、出版それぞれの視点からの専門家のコメントを通じて、デジタル時代の子どもたちの読書環境をより豊かにするために様々な立場の大人たちができることについて考えます。

 ご関心をお持ちの皆さまへ広くお知らせいただきたく、本イベント情報の共有・SNS等での発信も歓迎いたします。ご参加をお待ちしております。

開催日時

 2024年2月28日(水)16:00~18:00 (開場15:30)

開催形態

 対面・オンラインのハイブリッド開催
 【対面】東京大学本郷キャンパス 福武ラーニングシアター(情報学館・福武ホール地下2階)
 【オンライン】Zoomウェビナー

対象者

 教育委員会・研究者・学生・読書推進に関わる方・一般の方

参加費

 無料

定員

 【対面】先着150名
 【オンライン】先着1,000名 ※いずれも事前申込制

共催

 株式会社 ポプラ社/東京大学CEDEP