本ページに記載した内容をもとに、賞状への記載、および、表彰式での読み上げが行われます。誤りや変更等がございましたら、「ICT夢コンテスト2025 入賞者専用サイト」の『3. 「賞状記載内容」の確認』にある「確認状況の回答フォーム」にて、ご連絡をお願いいたします。

【留意点】

  • 賞状に記載する団体名は、「現在の団体名」ではなく「実践時の団体名」になります。
  • 賞状では、紙面の大きさが限られているため、タイトルについては、原則、サブタイトルは記載することができません。また、受賞者の役職も記載することができません。
  • 賞状では、縦書きとなるため、一部記号等が異なったり、表示できない場合がございます。また、英数字記号については、全角になります。
    事務局にてなるべく横書きのイメージに近づけるように配慮いたしますが、難しいことがあることをご了承ください。
受賞名賞状記載のタイトル文字列受賞者(ヨミガナ)
文部科学大臣賞 学校部門対話で深める「想い」保護者・担任・AIと協働で世界を旅する僕の作品兵庫県立氷上特別支援学校 黒田 一之(ヒョウゴケンリツヒカミトクベツシエンガッコウ クロダ カズユキ)
文部科学大臣賞 地域部門「話したい」を引き出すメタバース!生成AIで「会話が見える⁉」もう1つの大阪万博大阪市立今里小学校 斉田 俊平(オオサカシリツイマザトショウガッコウ サイダ シュンペイ)
総務大臣賞AIを教員の伴走者に!プロンプト活用でオーダーメイドの授業デザインを実現埼玉県立越谷西特別支援学校 佐藤 裕理(サイタマケンリツコシガヤニシトクベツシエンガッコウ サトウ ユウスケ)
兵庫県立氷上特別支援学校 黒田 一之(ヒョウゴケンリツヒカミトクベツシエンガッコウ クロダ カズユキ)
NHK賞身近な困りごとをプログラミングで解決!つくば市立竹園東小学校 藤原 晴佳、つくば市立春日学園義務教育学校 篠原 貴人(ツクバシリツタケゾノヒガシショウガッコウ フジワラ ハルカ、ツクバシリツカスガガクエンギムキョウイクガッコウ シノハラ タカト)
日本教育新聞社賞音声付きWebだよりで実現する子ども主役の学校変革モデル関西大学・COWILL AI LAB  東尾 真紀子(カンサイダイガク・コウィルエーアイラボ ヒガシオ マキコ)
橋本市立応其小学校 山本 匡代(ハシモトシリツオウゴショウガッコウ ヤマモト マサヨ)
丹波市立青垣中学校 酒井 隆子(タンバシリツアオガキチュウガッコウ サカイ タカコ)
日本教育情報化振興会賞答えない生成AIで磨く十七音千代田区立九段中等教育学校 廣瀨 紘太郎(チヨダクリツクダンチュウトウキョウイクガッコウ ヒロセ コウタロウ)
宮島龍興記念教育賞ミライノタネ、今、未来を耕すSTEAMファームで発芽中田辺市立明洋中学校 坂口 喜紀、坂本 彩奈(タナベシリツメイヨウチュウガッコウ サカグチ ヨシキ、サカモト アヤナ)
地方再生・創生賞ゼロからの挑戦!地域活性化プロジェクト「土浦ARツアー」の開発と実践茨城県立土浦工業高等学校 星野 智紀(イバラキケンリツツチウラコウギョウコウトウガッコウ ホシノ トモキ)
審査委員長特別賞学生・教員・こどもをつなぐ教育エコシステム熊本市教育センター 山下 若菜(クマモトシキョウイクセンター ヤマシタ ワカナ)
審査委員長特別賞「対話の見える化」が育む思考力・協働性・意欲:数学と総合を横断するAI活用大阪教育大学附属池田中学校 井場 恒介(オオサカキョウイクダイガクフゾクイケダチュウガッコウ イバ コウスケ)
ICT夢コンテスト優良賞 桃太郎電鉄教育版とICTで巡る!地域×生物×四季の探究旅つくば市立竹園西小学校 佐久間 理志(ツクバシリツタケゾノニシショウガッコウ サクマ タダシ)
ICT夢コンテスト優良賞 Sho×Tikで火をつけろ!ICTで光る職員室!つながる同僚性勝央町立勝央中学校 氏平 遼(ショウオウチョウリツショウオウチュウガッコウ ウジヒラ リョウ)
ICT夢コンテスト優良賞メタバース上のサードプレイスで学ぶ芸術大学プロジェクト「REST」メタバース芸大REST 田中 冬一郎(メタバースゲイダイレスト タナカ トウイチロウ)
ICT夢コンテスト優良賞AIチャットボット×SNSで深化する探究学習飯綱町立飯綱中学校 髙野 健人(イイヅナチョウリツイイズナチュウガッコウ タカノ ケント)
ICT夢コンテスト優良賞Teams×生成AIが創った奇跡!主体的・協働的な論説文学習革命国分寺市立第十小学校 川合 智宏(コクブンジシリツダイジュウショウガッコウ カワイ トモヒロ)
ICT夢コンテスト優良賞そろばん・電卓・Gemini・ボードゲーム!AIで遊ぶ特別支援学校の確率学習福島県立西郷支援学校 関 龍之介(フクシマケンリツニシゴウシエンガッコウ セキ リュウノスケ)
ICT夢コンテスト優良賞音声認識ツールを活用して言葉で経験を振り返り、考える力を育てる難聴学級の取り組みつくば市立竹園東小学校 奥沢 忍(ツクバシリツタケゾノヒガシショウガッコウ オクザワ シノブ)
ICT夢コンテスト優良賞長期休業も支える! ICTで実現する生徒の運動習慣と生活習慣の定着南種子町立南種子中学校 中村 泰児(ミナミタネチョウリツミナミタネチュウガッコウ ナカムラ タイジ)
ICT夢コンテスト優良賞学習者自身が学習履歴(スタディ・ログ)をカスタマイズするシステム構築とその成果青梅市立第一中学校 岡崎 靖(オウメシリツダイイチチュウガッコウ オカザキ ヤスシ)
大阪樟蔭女子大学 二橋 拓哉(オオサカショウインジョシダイガク ニハシ タクヤ)
東京学芸大学 渡津 光司(トウキョウガクゲイダイガク ワタツ コウジ)
ICT夢コンテスト優良賞ICT活用で心も体も元気満点!頭痛の予防に向けた4つの実践自修館中等教育学校 藤田 紀香(ジシュウカンチュウトウキョウイクガッコウ フジタ ノリカ)
ICT夢コンテスト優良賞「六甲山活性化プロジェクト」児童の思いが教室を飛び越え、ホンモノの相手に届く実践神戸市立六甲山小学校 坂本 純一(コウベシリツロッコウサンショウガッコウ サカモト ジュンイチ)
ICT夢コンテスト優良賞特別支援学校小学部におけるMinecraftを活用した社会性の学習東京都立武蔵台学園 木村 宗之心(トウキョウトリツムサシダイガクエン キムラ ソウノシン)
ICT夢コンテスト優良賞AR藤の木美術館の解説文を書こう横浜市立藤の木小学校 関 駿太(ヨコハマシリツフジノキショウガッコウ セキ シュンタ)
ICT夢コンテスト優良賞AIの情報、信じていいの?ロボホンと一緒にファクトチェック!つくば市立みどりの学園義務教育学校 瓜阪 亮磨(ツクバシリツミドリノガクエンギムキョウイクガッコウ ウリサカ リョウマ)
ICT夢コンテスト優良賞参加児童爆上がり!すべての小学校で実践可能なプログラミング教育の面での推進長崎市立稲佐小学校 岡田 政宏(ナガサキシリツイナサショウガッコウ オカダ マサヒロ)
ICT夢コンテスト優良賞ICTカードゲーム「pHバトル!」が拓く、化学授業の基礎学習と探究活動の両立佐野日本大学高等学校 高坂 英恵(サノニホンダイガクコウトウガッコウ コウサカ ハナエ)
ICT夢コンテスト優良賞小さい子に教えよう!動画で伝える幼稚園の楽しい過ごし方学校法人七松学園 認定こども園七松幼稚園 菅原 智美、横山 菜奈、志方 智恵子、亀山 秀郎(ガッコウホウジンナナマツガクエン ニンテイコドモエンナナマツヨウチエン スガハラ トモミ、ヨコヤマ ナナ、シカタ チエコ、カメヤマ ヒデオ)
ICT夢コンテスト優良賞AIアートで広がる表現の翼  運動機能障がいの子どもたちが挑むチームロゴ制作大阪府立刀根山支援学校 竹内 厚志(オオサカフリツトネヤマシエンガッコウ タケウチ アツシ)
ICT夢コンテスト優良賞学習者用デジタル教科書とクラウド環境で実現する国語科ミニ探究的な学びの創造宮代町立須賀小学校 小内 慶太、塩田 裕子、中江 拓巳、横山 悠(ミヤシロチョウリツスカショウガッコウ オナイ ケイタ、シオタ ユウコ、ナカエ タクミ、ヨコヤマ ユウ)
ICT夢コンテスト優良賞数式が形になる──数学×3Dモデリング×プログラミングによるSTEAM実践聖学院中学校高等学校 山本 周(セイガクインチュウガッコウコウトウガッコウ ヤマモト シュウ)

以上