本ページに記載した内容をもとに、賞状への記載、および、表彰式での読み上げが行われます。誤りや変更等がございましたら、「ICT夢コンテスト2025 入賞者専用サイト」の『3. 「賞状記載内容」の確認』にある「確認状況の回答フォーム」にて、ご連絡をお願いいたします。
【留意点】
- 賞状に記載する団体名は、「現在の団体名」ではなく「実践時の団体名」になります。
- 賞状では、紙面の大きさが限られているため、タイトルについては、原則、サブタイトルは記載することができません。また、受賞者の役職も記載することができません。
- 賞状では、縦書きとなるため、一部記号等が異なったり、表示できない場合がございます。また、英数字記号については、全角になります。
事務局にてなるべく横書きのイメージに近づけるように配慮いたしますが、難しいことがあることをご了承ください。
| 受賞名 | 賞状記載のタイトル文字列 | 受賞者(ヨミガナ) |
|---|---|---|
| 文部科学大臣賞 学校部門 | 対話で深める「想い」保護者・担任・AIと協働で世界を旅する僕の作品 | 兵庫県立氷上特別支援学校 黒田 一之(ヒョウゴケンリツヒカミトクベツシエンガッコウ クロダ カズユキ) |
| 文部科学大臣賞 地域部門 | 「話したい」を引き出すメタバース!生成AIで「会話が見える⁉」もう1つの大阪万博 | 大阪市立今里小学校 斉田 俊平(オオサカシリツイマザトショウガッコウ サイダ シュンペイ) |
| 総務大臣賞 | AIを教員の伴走者に!プロンプト活用でオーダーメイドの授業デザインを実現 | 埼玉県立越谷西特別支援学校 佐藤 裕理(サイタマケンリツコシガヤニシトクベツシエンガッコウ サトウ ユウスケ) 兵庫県立氷上特別支援学校 黒田 一之(ヒョウゴケンリツヒカミトクベツシエンガッコウ クロダ カズユキ) |
| NHK賞 | 身近な困りごとをプログラミングで解決! | つくば市立竹園東小学校 藤原 晴佳、つくば市立春日学園義務教育学校 篠原 貴人(ツクバシリツタケゾノヒガシショウガッコウ フジワラ ハルカ、ツクバシリツカスガガクエンギムキョウイクガッコウ シノハラ タカト) |
| 日本教育新聞社賞 | 音声付きWebだよりで実現する子ども主役の学校変革モデル | 関西大学・COWILL AI LAB 東尾 真紀子(カンサイダイガク・コウィルエーアイラボ ヒガシオ マキコ) 橋本市立応其小学校 山本 匡代(ハシモトシリツオウゴショウガッコウ ヤマモト マサヨ) 丹波市立青垣中学校 酒井 隆子(タンバシリツアオガキチュウガッコウ サカイ タカコ) |
| 日本教育情報化振興会賞 | 答えない生成AIで磨く十七音 | 千代田区立九段中等教育学校 廣瀨 紘太郎(チヨダクリツクダンチュウトウキョウイクガッコウ ヒロセ コウタロウ) |
| 宮島龍興記念教育賞 | ミライノタネ、今、未来を耕すSTEAMファームで発芽中 | 田辺市立明洋中学校 坂口 喜紀、坂本 彩奈(タナベシリツメイヨウチュウガッコウ サカグチ ヨシキ、サカモト アヤナ) |
| 地方再生・創生賞 | ゼロからの挑戦!地域活性化プロジェクト「土浦ARツアー」の開発と実践 | 茨城県立土浦工業高等学校 星野 智紀(イバラキケンリツツチウラコウギョウコウトウガッコウ ホシノ トモキ) |
| 審査委員長特別賞 | 学生・教員・こどもをつなぐ教育エコシステム | 熊本市教育センター 山下 若菜(クマモトシキョウイクセンター ヤマシタ ワカナ) |
| 審査委員長特別賞 | 「対話の見える化」が育む思考力・協働性・意欲:数学と総合を横断するAI活用 | 大阪教育大学附属池田中学校 井場 恒介(オオサカキョウイクダイガクフゾクイケダチュウガッコウ イバ コウスケ) |
| ICT夢コンテスト優良賞 | 桃太郎電鉄教育版とICTで巡る!地域×生物×四季の探究旅 | つくば市立竹園西小学校 佐久間 理志(ツクバシリツタケゾノニシショウガッコウ サクマ タダシ) |
| ICT夢コンテスト優良賞 | Sho×Tikで火をつけろ!ICTで光る職員室!つながる同僚性 | 勝央町立勝央中学校 氏平 遼(ショウオウチョウリツショウオウチュウガッコウ ウジヒラ リョウ) |
| ICT夢コンテスト優良賞 | メタバース上のサードプレイスで学ぶ芸術大学プロジェクト「REST」 | メタバース芸大REST 田中 冬一郎(メタバースゲイダイレスト タナカ トウイチロウ) |
| ICT夢コンテスト優良賞 | AIチャットボット×SNSで深化する探究学習 | 飯綱町立飯綱中学校 髙野 健人(イイヅナチョウリツイイズナチュウガッコウ タカノ ケント) |
| ICT夢コンテスト優良賞 | Teams×生成AIが創った奇跡!主体的・協働的な論説文学習革命 | 国分寺市立第十小学校 川合 智宏(コクブンジシリツダイジュウショウガッコウ カワイ トモヒロ) |
| ICT夢コンテスト優良賞 | そろばん・電卓・Gemini・ボードゲーム!AIで遊ぶ特別支援学校の確率学習 | 福島県立西郷支援学校 関 龍之介(フクシマケンリツニシゴウシエンガッコウ セキ リュウノスケ) |
| ICT夢コンテスト優良賞 | 音声認識ツールを活用して言葉で経験を振り返り、考える力を育てる難聴学級の取り組み | つくば市立竹園東小学校 奥沢 忍(ツクバシリツタケゾノヒガシショウガッコウ オクザワ シノブ) |
| ICT夢コンテスト優良賞 | 長期休業も支える! ICTで実現する生徒の運動習慣と生活習慣の定着 | 南種子町立南種子中学校 中村 泰児(ミナミタネチョウリツミナミタネチュウガッコウ ナカムラ タイジ) |
| ICT夢コンテスト優良賞 | 学習者自身が学習履歴(スタディ・ログ)をカスタマイズするシステム構築とその成果 | 青梅市立第一中学校 岡崎 靖(オウメシリツダイイチチュウガッコウ オカザキ ヤスシ) 大阪樟蔭女子大学 二橋 拓哉(オオサカショウインジョシダイガク ニハシ タクヤ) 東京学芸大学 渡津 光司(トウキョウガクゲイダイガク ワタツ コウジ) |
| ICT夢コンテスト優良賞 | ICT活用で心も体も元気満点!頭痛の予防に向けた4つの実践 | 自修館中等教育学校 藤田 紀香(ジシュウカンチュウトウキョウイクガッコウ フジタ ノリカ) |
| ICT夢コンテスト優良賞 | 「六甲山活性化プロジェクト」児童の思いが教室を飛び越え、ホンモノの相手に届く実践 | 神戸市立六甲山小学校 坂本 純一(コウベシリツロッコウサンショウガッコウ サカモト ジュンイチ) |
| ICT夢コンテスト優良賞 | 特別支援学校小学部におけるMinecraftを活用した社会性の学習 | 東京都立武蔵台学園 木村 宗之心(トウキョウトリツムサシダイガクエン キムラ ソウノシン) |
| ICT夢コンテスト優良賞 | AR藤の木美術館の解説文を書こう | 横浜市立藤の木小学校 関 駿太(ヨコハマシリツフジノキショウガッコウ セキ シュンタ) |
| ICT夢コンテスト優良賞 | AIの情報、信じていいの?ロボホンと一緒にファクトチェック! | つくば市立みどりの学園義務教育学校 瓜阪 亮磨(ツクバシリツミドリノガクエンギムキョウイクガッコウ ウリサカ リョウマ) |
| ICT夢コンテスト優良賞 | 参加児童爆上がり!すべての小学校で実践可能なプログラミング教育の面での推進 | 長崎市立稲佐小学校 岡田 政宏(ナガサキシリツイナサショウガッコウ オカダ マサヒロ) |
| ICT夢コンテスト優良賞 | ICTカードゲーム「pHバトル!」が拓く、化学授業の基礎学習と探究活動の両立 | 佐野日本大学高等学校 高坂 英恵(サノニホンダイガクコウトウガッコウ コウサカ ハナエ) |
| ICT夢コンテスト優良賞 | 小さい子に教えよう!動画で伝える幼稚園の楽しい過ごし方 | 学校法人七松学園 認定こども園七松幼稚園 菅原 智美、横山 菜奈、志方 智恵子、亀山 秀郎(ガッコウホウジンナナマツガクエン ニンテイコドモエンナナマツヨウチエン スガハラ トモミ、ヨコヤマ ナナ、シカタ チエコ、カメヤマ ヒデオ) |
| ICT夢コンテスト優良賞 | AIアートで広がる表現の翼 運動機能障がいの子どもたちが挑むチームロゴ制作 | 大阪府立刀根山支援学校 竹内 厚志(オオサカフリツトネヤマシエンガッコウ タケウチ アツシ) |
| ICT夢コンテスト優良賞 | 学習者用デジタル教科書とクラウド環境で実現する国語科ミニ探究的な学びの創造 | 宮代町立須賀小学校 小内 慶太、塩田 裕子、中江 拓巳、横山 悠(ミヤシロチョウリツスカショウガッコウ オナイ ケイタ、シオタ ユウコ、ナカエ タクミ、ヨコヤマ ユウ) |
| ICT夢コンテスト優良賞 | 数式が形になる──数学×3Dモデリング×プログラミングによるSTEAM実践 | 聖学院中学校高等学校 山本 周(セイガクインチュウガッコウコウトウガッコウ ヤマモト シュウ) |
以上