1月29日(土)に開催されました当会の教育ICT課題対策部会主催オンラインセミナー「GIGAスクール時代におけるデジタル・シティズンシップの共通理解を目指して ~ICTの善き使い手を育てる伴走者として~」について、今回、特別にアーカイブ配信を行うことになりました。当日、教育関係者の方が多数ご参加いただいたオンラインセミナーです。ぜひ、この機会にご視聴ください。

ご視聴いただけるセミナーについて

 GIGAスクール構想により1人1台学習用端末が導入され、教育現場では頻度の違いはありながらも、子ども達が端末を使い始めています。しかし、家庭に目を向けると持ち帰った端末の使い方をめぐって、保護者側と学校側との間にはまだ大きな認識の相違があるように見受けられます。
 ICTの善き使い手を育てるには、子ども達が文房具のように自律的に端末利用できる環境と、家庭・学校・社会の相互理解のもと、デジタル・シティズンシップのコンセプトを活かした学びの支援が必要です。そこで、今回は「家庭との連携を前提としたデジタル・シティズンシップ教育」をテーマに実践されてきた先生方をお招きして、話を伺います。
 保護者との認識の相違をどう乗り越えたのか、発達段階により異なる課題をどう解決してきたか、さらに見えてきた課題は何か、などをディスカッションしていきます。

■ セミナー: GIGAスクール時代におけるデジタル・シティズンシップの共通理解を目指して ~ICTの善き使い手を育てる伴走者として~

■ 主  催: 一般社団法人日本教育情報化振興会 教育ICT課題対策部会

■ コーディネーター: 国際大学GLOCOM 主幹研究員 / 准教授 豊福 晋平 先生

■講  師: 世田谷区立東玉川小学校  安藤 睦 先生
       名古屋市立白水小学校  林 一真 先生
       雲南市立吉田中学校  谷口 将人 先生

■ 対象:保護者、教員、教育委員会

アーカイブ配信の視聴お申込み

ご視聴を希望の方は、以下のボタンからお申込みください。

配信期間

 2022年2月7日(月)まで