2024/03/18~ NEXT GIGA時代の教育データ活用 早くも効果が見え始めた教育AI活用例【オンデマンド配信】

内容

「GIGAスクール構想」の本格的な実施により、学校現場でのICT活用が進展しています。地域や自治体によって進捗に差はありますが、令和6年度には「NEXT GIGA」時代へ向けた教育データのさらなる利活用が多くの教育現場で推進される見込みです。

また、GIGAスクール構想の推進と並行して「新たなテクノロジーの教育への応用」も大きな関心事となっています。特に注目されているのは、膨大な教育データを活用につなげるAIの利用です。生成AIを始めとした最新のAI技術が世間の注目を集める中、教師と児童生徒の関わり方がどのように変化するかは、教育関係者にとって見逃せないトピックです。

本イベントでは、「NEXT GIGA」の検討事項や留意点、教育データの利活用による個別最適な学びや授業改善の取り組みについて、行政・専門家・実践者のそれぞれの説明を通じて紹介します。また、話題の生成AIや画像分析AIについては、その基本となる部分や学校教育における利活用を解説し、教育現場における導入の意義と目的を深掘りします。

教育関係者にとって必見の内容ですので、ぜひこの機会にご視聴ください。

<プログラム>

●主催者挨拶

●基調講演
 ネクストGIGAに向けて
 初等中等教育局学校デジタル化プロジェクトチームリーダー(併)
 修学支援・教材課長(併)デジタル庁参事官(併)
 学びの先端技術活用推進室長(併)
 GIGA StuDX推進チーム 統括ディレクター
             武藤 久慶 氏

●特別講演
 「児童生徒の情報活用能力と生成AIの利活用
 信州大学教育学部附属
 次世代型学び研究開発センター 准教授
             佐藤 和紀 氏

事例講演
 未来の教育を目指す横浜教育DX
 横浜市教育委員会事務局
 学校教育企画部教育課程推進室 室長
             山本 朝彦 氏

形態

 オンデマンド配信

配信期間

 2024年3月18日 ~ 3月31日

対象

 全国の教育委員会および自治体職員、教職員の皆様
 ※同業他社様などのお申し込みはご遠慮いただく場合がございます。

参加費

 無料 (事前登録制)

主催

 一般社団法人 日本教育情報化振興会(JAPET&CEC)

共催

 日本教育工学協会(JAET)

後援

 文部科学省、総務省、経済産業省

協賛

 コニカミノルタ株式会社

協力

 東洋経済新報社