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一般社団法人
日本教育情報化振興会
〒107-0052
東京都港区赤坂1-9-13
三会堂ビル8階
TEL 03-5575-5365
FAX 03-5575-5366
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催事(イベント・セミナー)のご紹介
 
 
教育の情報化セミナー(JAPET交流会)

会員の会員よる会員のための勉強会です。
海外の研究者による講演や、海外における教育の情報化についての視察報告などで、会員の知見を高めます。
また、セミナー終了後に相互の交流を深めるために、懇親会を開催する場合があります。
 
教育情報化政策セミナー

国による教育の情報化政策などについて、政治家や研究者、文部科学省の担当者などから方向性や方針について勉強をする会です。また、来年度予算の重点施策について、各省庁から説明を受ける場合もあります。
 
海外教育工学市場実態調査

海外の先進事例を調査するための海外調査を、必要に応じて適宜実施しています。
調査を行う場合は、広く会員から参加者を募集します。 
 
公益財団法人JKA 競輪の補助事業のご紹介
 
 

公益財団法人JKAの競輪の補助金を受け、ICT社会における児童・生徒の安全・安心のための事業を実施しています。



本事業では、新教育指導要領の小・中・高等学校共通で「各学校においては、児童(生徒)の発達の段階を考慮し,言語能力,情報活用能力(情報モラルを含む),問題発見・ 解決能力等の学習の基盤となる資質・能力を育成していくことができるよう,各教科等の特質を生かし,教科等横断的な視点から教育課程の編成を図るものとする…。」とされていることを受け、言語能力(コミュニケーション力)、情報活用能力(情報モラル)の教材開発を始めセミナーを開催し、広く普及啓発を実施している。

◎ 2019年度
 ●「ネット社会の歩き方」情報モラルセミナー
 ●情報活用能力育成の調査研究(コミュニケーション力育成)

◎ 平成30年度
 ● 「ネット社会の歩き方」情報モラルセミナー
 ● ICT社会におけるコミュニケーション力育成研修

◎ 平成29年度
 ● 
「ネット社会の歩き方」情報モラルセミナー
 ● ICT社会におけるコミュニケーション力育成研修
 ●  情報モラル指導指標開発委員会
 ● オンラインベターライフ事業「保護者のための情報モラル

◎ 平成28年度
 ● 「ネット社会の歩き方」講師育成セミナー
 ● 情報モラル指導指標開発委員会
 ● ICT社会におけるコミュニケーション力育成研修

◎ 平成27年度
 ● 「ネット社会の歩き方」講師育成セミナー
 ● ICT社会におけるコミュニケーション力育成研修
 ● ネットの使いすぎ撲滅事業(脱つながり依存)推進

◎ 報告書
 
平成30年度教育現場のICT安全安心対策事業実施報告書   
 「平成29年度教育現場のICT安全安心対策事業実施報告書
 「平成28年度教育現場のICT安全安心対策事業実施報告書
 「平成27年度教育現場のICT安全安心対策事業実施報告書
 「平成26年度教育現場のICT安全安心対策事業実施報告書

 
委員会(プロジェクト・部会)のご紹介
 
 
▼ ICT教育利用研究開発委員会
学校におけるICT活用促進を目指して、会員が自主的にプロジェクト組織を立ち上げ、調査研究活動を推進しています。委員会の下に、目的に応じていくつかのプロジェクトが設置されます。

◆第1プロジェクト 
 教育コンテンツの形態と流通に関する調査研究プロジェクト
 (略称:コンテンツ流通検討プロジェクト)
 デジタル教科書やデジタル教材等の教育コンテンツの流通拡大のための研究を中心にした活動を続けていきます。ここ数年の研究課題の一つである「学習要素リスト」(学習指導要領をもとに学習内容を最適な粒度に細分化したもの)は、次世代の学校・教育現場へEdTech等先端技術を活用した新しい学習環境を提供するために不可欠なものと考えます。これら新しい学習環境の実現に向けて、教科書・教材連携や学習記録等の様々な活用事例(ユースケース)の実証を進めていきたいと考えています。
これまでに本プロジェクトに参加している教科書・教材会社等で作成した学年、教科の学習要素リストを他教科・他学年に拡張し、検証用のサーバー等の環境も昨年度に引き続き、充実させていきます。

◆第2プロジェクト

 ICTを活用した教育環境の未来を考えるための学校訪問プロジェクト
 (略称:学校訪問プロジェクト)

 学校や教育委員会を訪問し、授業見学や教職員とのディスカッションを通じて、教育現場でのICT環境整備および活用の状況を把握します。
 2019年度は、先進的な導入校を中心に「※普段着の授業」を見学するよう心がけます(テーマは特別支援学校、小学校プログラミング、中学校技術プログラミングなど)。見学校における企業からみた成功例、失敗例など、各参加企業の視点で課題を探り、各参加企業の視点で課題や解決策を議論します。
 ※公開授業などの「晴れ着の授業」に対して、普段通りの授業のことを「普段着の授業」と呼んでいます。
 
◆第3プロジェクト 
 普通教室のICT環境整備促進プロジェクト
 
文部科学省の「平成30年度以降の学校におけるICT環境の整備方針」のポイントにもとづき、教育の情報化がより一層進められようとしていますが、学校現場ではICTの導入・活用がなかなか進まない現実があります。
 一方、2020年度からスタートする新学習指導要領では、各教科での知識の習得に加えて、情報化社会を生き抜いていくための汎用的な資質・能力が必要であり、そのために「主体的、対話的で深い学び(アクティブ・ラーニング)」が求められています。その「主体的、対話的で深い学び」には、ICTが有効であるということを明示していく調査・研究活動を行います。具体的な活動としては、①メンバー各社のユーザ事例紹介を行う(1~2社/回)、②有識者を招待し、意見交換会・座談会を実施する(2回/年)、③2018年度に作成したパンフレットの活用について検討するの3点を柱とします。また、参加メンバーからの新規活動テーマ・提案も随時募集してます。

 ・「 デジタル教科書と電子黒板の現状と標準化への提言 ~標準化分科会まとめ~ 」 (平成27年3月)
 ・普通教室のICT環境整備のステップ (平成30年5月)
 普通教室のICT環境整備促進委員会「第3プロジェクトメンバー」Webサイトリンク集
 ・普及促進パンフレット「授業でのICT活用とは?」(平成31年3月)

 
第4プロジェクト 
 若手の会
 次代を担う会員各社の若手メンバーが集まり、教育の情報化に関する国の施策及び方向性並びに業界動向等、さまざまな情報を共有し意見交換することで、個々の意識や知識を高めるとともに、業界内での横の繋がりを深め、ひいてはメンバー各位の業務に役立てることを目的として活動しています。
 平成30年度は、教育工学関連有識者を講師として、デジタル教材に関する教員養成の授業の見学や、プログラミング教育の課題についての講義、デジタル教科書に関する懇談会などを開催しました。
 今年度は、残念ながら各社若手メンバーが多忙のため、当面休会の予定ですが、年度内でも希望者が集まれば、随時活動を復活していきたいと思います。

 
▼ 教育の情報化調査委員会

国内外の教育の情報化の各種調査を継続的に行い、会員企業や国・地方自治体へその成果を提供することを目的としています。また、学校における教材や設備の実態を調査し、優れた教材や設備を開発するための研究を行っています。


国内調査部会
 前年度はアンケート項目の見直しを行いましたので、それに基づいて第12回教育用コンピュータに関するアンケートを実施します。本年度はアンケート実施先として、教育委員会全体の約1800か所と全国の公立小中学校の中から約5300か所を選択しアンケートの実施を依頼します。また本年度の後半は、アンケート結果の集計と分析を行います。

第11回教育用コンピュータ等に関するアンケート調査報告書」(平成29年度)
第10回教育用コンピュータ等に関するアンケート調査報告書」(平成27年度)
第9回教育用コンピュータ等に関するアンケート調査報告書」(平成25年度)
第8回教育用コンピュータ等に関するアンケート調査報告書」(平成23年度)
第7回教育用コンピュータ等に関するアンケート調査報告書」(平成21年度)
第6回教育用コンピュータ等に関するアンケート調査報告書」(平成19年度)

◆海外調査部会 
 平成30年度は6月にオーストラリア視察を実施しました。クイーンズランド(ブリスベン、ゴールドコースト)の教育行政機関、学校などを視察し、またシドニーへ移動して大規模展示会を見学しました。STEM教育で世界的にリードしているオーストラリアの教育について、日本との違いを多く学ぶことができました。
 また、年度後半は、オーストラリア視察メンバーなどからも意見をいただき、次年度の視察の企画を進めました。最終的には電子政府で有名なエストニアと、世界に先駆けて先進的な教育を進めてきたフィンランドを候補地とし、富山大学名誉教授の山西潤一先生に団長としてご参加いただけることになりました。視察は2019年5月に実施済みで、今後会員向けの報告会を開催してまいります。
 

教育ICT課題対策部会 

 教育の情報化の推進についての問題点・課題を洗い出し、その解決策を見いだすことを目的に、当会会員および教育関係者を対象とした公開討論会やグループディスカッションを開催します。部会独自開催の討論会のほか、教育の情報化推進フォーラムなど当会のイベントの場を利用した討論会を開催する予定です。討議結果は、部会内で分析して公開します。

◆教材・設備調査研究部会(活動休止)
「平成21年度予算措置調査集計結果」
「平成22年度予算措置調査集計結果」

◆外国語学習システム調査研究部会(活動休止) 
 

モバイル端末を活用した学習環境検討委員会(活動終了)
 「モバイル端末を活用した学習環境」 報告書
 「モバイル端末を活用した学習環境」 資料編

◆発明と特許のソフトウェア紹介(活動終了)
  発明と特許のソフトウェア紹介
 
広報普及活動のご紹介
JAPET&CECでは、広報普及活動の一環としてこのホームページを作成するととともに、会員へ情報を提供するために下記のような活動を行っています。
 
会報の発行

会報には、教育の情報化に関する情報や提言、JAPET&CECの活動報告などを掲載しています。
年4回、原則として1月、4月、7月、10月に発行しています。
 
JAPETNET(メール・マガジン)

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