国内調査部会 活動実績 2021

1.国内調査部会の活動  国内調査部会では、各自治体の教育委員会や学校現場における「教育の情報化」の諸条件に係わるICT環境(ハードウェア、ソフトウェア、ネットワーク、サポート体制、予算、情報セキュリティ、情報化の意識等 […]

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海外調査部会 活動実績 2021

はじめに  2019年から続く新型コロナウイルスの蔓延は、拡大と収束の波がありつつも、2021年時点の部会活動においても引き続き渡航を断念せざるを得ない状況であった。したがって、2019年にエストニアとフィンランドを訪問 […]

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教育ICT課題対策部会 活動実績 2021

1.部会の概要と活動趣旨  教育ICT課題対策部会(以下部会)は、従来から教育分野で進められてきた教育の情報化や学校ICT化について、本来の目的と実際の学校ICT整備・活用の実状のギャップに対する課題とその対策の検討を行 […]

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教育コンテンツの形態と流通に関する調査研究プロジェクト(第1プロジェクト) 活動実績 2021

1.はじめに  令和元年度から推進されたGIGAスクール構想により、児童生徒の1人1台端末環境が整備されたことで、学習履歴等の情報をデジタルで蓄積することが容易な環境が整った。それにともない、教育データの効果的な利活用の […]

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ICTを活用した教育環境の未来を考えるための学校訪問プロジェクト(第2プロジェクト) 活動実績 2021

1.プロジェクトの概要 (1)目的  本プロジェクトは、学校や教育委員会を訪問し授業見学や先生とのディスカッションを通じて教育現場でのICT環境整備及び活用の状況や様々な課題を把握することを目的としている。 テーマGIG […]

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令和時代の学びの環境整備から活用に関する調査研究プロジェクト(第3プロジェクト) 活動実績 2021

1.調査研究のねらいと活動の概要  新学習指導要領の総則には「各学校において、コンピュータや情報通信ネットワークなどの情報手段を活用するために必要な環境を整え」と書かれている。この「必要な環境を整え」との記述に従えば、各 […]

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